好きを仕事にして日々楽しく過ごす

私自身が経験をし何が良かったか等をお伝えしています

リゾートバイトで必要なこと、もの(主に仲居)

『リゾートバイトって何に注意したらいいのか』

 

さて、私が登録したのは

hataraku.com

HPに飛んでログイン作業を行います。

基本情報などは登録しておきましょう。

服のサイズはいつも着ているサイズで大丈夫です。

登録が終わったら自分の絶対条件をHPから選択しお仕事を検索していきます。

 

まず初めに。
  • 地域を選択。
ここは自分が行ってみたかった場所を選択するのがお勧めです。

(休みの日に観光に行けるのがいい☆)

(交通費は必ず確認。遠い場所だと支給額を超えてしまう場合がございます。)

  • 期間を選択。

中期を私は選択してました(-_-;)

延長は出来る所が多いのでまだここで働きたいと思ったら女将さんや

担当者にお伝えください。

殆どが3か月☆これが頑張れる気力になったりします(笑)

  • 職種を選択。

(無難に選択するのなら仲居がお勧めです。

それ以外は仲居に比べると仕事の数が少ないです。

ゲレンデも大人気ですよね☆)

仲居のお仕事には種類ございます。

 

f:id:popupen:20200503192124p:plain

←本式着物  二部式着物→   どんな違い??

 

の着物は本式着物となっており出勤する際に自分で着付けします。

初めのころは先輩が教えてくれます。(筆者は出勤の1時間前集合が基本でした)

最初のころは難しいですが慣れれば15分位で着付け可能☆

派遣会社から足袋や草履、着物に必要な紐など支給してくださいます。

※但しダイブでは固い高さがついた草履なので

旅館によっては使えない場合がございます。

朝は二部式着物が多いです(二部式の説明は後程致します。)

※男の子は自分で用意する場合がございます。

 

item.rakuten.co.jp

二部式着物は本式着物とは違い上と下分かれており

仁平のようなものです。5分ほどで着れるのがポイント☆

後は作務衣の旅館もございます。作務衣は二部式と違い下がズボンです。

派遣会社から足袋や草履、着物に必要な紐など支給してくださいます。

※但しダイブでは固い高さがついた草履なので

旅館によっては使えない場合がございます。

 ※男の子は自分で用意する場合がございます。

 

item.rakuten.co.jp

  • リゾートタイプで探す

どのような場所で働きたいのか。

ここは温泉街がお勧めです。

山などはコンビニまで歩いて1時間などもございますのでよく確認するように。

 

筆者は京都の町中がよく担当者に希望を伝えてましたが

当時はあまりありませんでした。。( ;∀;)

 

  • こだわりで探す

ここが一番重要なのでこれから始めようかなと思っている方はよくお読みください。

f:id:popupen:20200504234135j:plain

京都 天橋立

 

私の絶対条件は

  1. 個室寮
  2. ネット利用可
  3. 時給1,000円以上
  4. 周辺便利
  5. 食事条件がいい

            でした。

①個室は旅館の一室やワンルームタイプが主です。

②旅館タイプの寮はwi-fi付が多かったですがワンルームなどのアパートタイプは

私の入った時はなかったです。。

③時給は必ず1,000円以上が絶対良いと思います。

時期によってはあまり出勤できなかったりするので時給は妥協せず。

④周辺便利は私の場合絶対でした。

一度寮から1時間歩かないとコンビニに辿りつけないことがあり

 本当に後悔しました(笑)
⑤食事条件は私の時はあったかな。。と
ただこれは賄がタダかどうかだと私は認識したので絶対条件に(^^;)
場所によっては毎食500円かかるのもあります。
要チェックです!!!!
 
全てにチェックしなくともお仕事を探してくれるので
是非ご自分にあった探し方をしてみてください!
ただここを妥協してしますと後々後悔するのでご注意を(-_-;)
 
 
 

『リゾバって何をもっていけばいいの?』

お次は持ち物です。

手持ちはキャリーバック大き目がお勧めです。(女の子の場合)

男の子の場合はキャリーバック中位の方が多かったと思います。

 家から送る場合は段ボールで当日着にしましょう。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

  1. 着替え(私は服が好きでしたので着回しができる服5着~7着)
  2. 寝巻
  3. サンダルとスニーカー(サンダルはちょっとしたときにすぐ出れる用)
  4. 歯ブラシ.歯磨き粉
  5. ヘアゴム(髪の毛長い方は必須)  下記↓がお勧めです。非常に楽!item.rakuten.co.jp
  6. スキンケアグッズ
  7. お風呂セット(タオルなども)
  8. 洗濯グッズ(部屋干し用がお勧め)
  9. ハンガー(服を干すための)
  10. メイク用品
  11. 生理用品
  12. ドライヤー.アイロン
  13. 充電器
  14. ペン.ノート(ポケットに入る大きさ)
  15. 延長コード(一応)
  16. 印鑑.本人確認証
  17. トイレットペーパー(1つは持って行った方が良いです)
  18. 箱ティッシュ(一応)
  19. 爪切り(チェックが入るので必ず持っていきましょう)
  20. ハンカチ(夏場は汗がすごいので必ず持っていきましょう)
  21. 常備薬(必要な方)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

                  以上を私は必ず持ってました。

 
☆絶対ではないですが持っていたらいいかも?持ち物
  1. ゲーム機(皆で遊べたりします(笑))
  2. トランプ等(皆で遊べたりします(笑))
  3. 本や漫画(暇つぶしに)
  4. ポケットwi-fi(寮にない場合)
ほぼ娯楽でした(-_-;)(笑)
 
 傘などは私自身持っていくのがめんどくさいタイプでしたので
寮の近くのコンビニで必要になったら購入していました。
期間が終わったら旅館に寄付してました(-_-;)(笑)
 
服や日用品等は楽天やアマゾンで購入して家まで届けてもらったり。
※その時の段ボールは後に必要になってくると思うのでとっておくのがベスト。
キッチンがついている場合調味料など買って料理も可能☆
※共同の場合は揃っていたりしますが使っていいものダメなものがあります
察しましょう。(笑)
 
さて、派遣先.荷物の準備が整いましたらいよいよ
リゾバのスタートです!
※ちなみに筆者は当時お金が3万円位しかなく大事に握りしめて向かいました。(笑)
持っていくのは勇気と気合!
初めはとても緊張すると思いますが
どんどん次はどこに行こうかなとプチ旅行気分になってきます。
そこからがリゾバの本当の意味でのスタートライン!
 
次回は筆者が実際に行ったところをご紹介いたします。
行った先々で思ったこと反省したこと嬉しかったこと
人間関係メンタル面お給料面など
綴っていこうと思いますので興味がございましたら是非
見てくださるとありがたいです!
 
正直見て損はないと思います。(笑)
(大分赤裸々にまた語っていきます。生々しいかも??)
 
ご視聴ありがとうございました。
 

f:id:popupen:20200505013637j:plain

次回は初めての長野☆天竜峡

 

popupen.hatenablog.com